

初心者向けエンチャント講座1

メインストーリーを進めながら、適宜そこそこの装備に乗り換えつつ戦闘していき、60後半~70レベル位になると気になってくるのがエンチャントスクロール。
気づいたらインベントリに入っていて、「なんだこれ?」と思うやもしれません。
それ、物によってはものすごくお高いものだったり、性能が良いものだったりすることがあるんです。
お値段は公式HPの取引掲示板で検索してみましょう!

オープン当初から続いているギルドですが、今までに何度もエンチャントスクロールの説明をギルドチャットでやってきました。
習うより慣れろ!ではありますが、無茶すると装備が消えることもあるし、文字ばかりのwikiで勉強しようと思っても知らない言葉ばかりで混乱し、頭に入ってこないことも…
なので、感覚で掴めそうな部分は画像を入れて説明していこうと思います。


①ESの基本知識
エンチャントスクロール、enchant scrollの頭文字を取って、「ES」と略されることが多いです。
これより先はESと表記させていただきます。

ESにはPREFIXとSUFFIXがあります。下の画像の赤い下線部分に記載されています。
また、エンチャント可能な部位の記載はオレンジの下線部分に。
そしてうかうかしていると使えなくなってしまう使用期限は、緑色の下線部分に。
そして後述しますが、ランクというものがあり、それも赤い下線部分を見ると分かります。
en3.jpg

en4.jpg
いろいろな制限のあるエンチャントですが、自分に必要なものを選んで貼って行きましょう。


下の画像は、PREFIXとSUFFIX両方をエンチャントした武器です。
このように、一つの装備にPREFIX、SUFFIXそれぞれ1つずつエンチャントすることができます。
変更したくなったら上書きすることも可能です。
en1.jpg



②PREFIXとSUFFIX見分け方
PREFIXとSUFFIXは、なんとなーく感覚で判別することもできます。(ほんの一部例外はありますが)
たとえば~~
en2.jpg
こんなかんじ!
「○○な」や「○○の」といった、後ろに何か単語が来そうなのはPREFIX、名詞っぽいのがSUFFIXです。
アバウトだけど、私は毎回確認するのが面倒なので、こうやって覚えました。
似たような名前のES、たとえば「保護のES」と「保護ES」では性能が全く違います。
取引されているのはだいたい「保護ES」のほうですね。
ここは取引をする時には気を付けましょう!

ちなみに、PREFIXとSUFFIX両方エンチャントした場合に、前にくるのがPREFIXで後ろにくるのがSUFFIXなので、PREFIXを接頭、SUFFIXを接尾と呼んだりもします。
私はまえ、うしろ派です。打つの面倒だから。


③ランクについて
性能すっげー!コレ貼ってみよう!と思ってもちょっと待って。
ランクというものについて説明させてもらいます。
en5.jpg
F~Aの英字ランクと、9以上の数字ランクには、大きな壁があります。
英字ランクのESは、エンチャントに失敗しても装備が壊れたりすることはありません。
失うのは、使用したESと、その際に注入したエリクサーだけです。(エリクサーについては次回説明します)

が、9以上の数字ランクのESは、エンチャントに失敗した時、3分の1の確率(らしい)で装備が破壊されます。
でもでもでも!そのリスクを埋めてくれるのがエンチャントのルーン!
エンチャントのルーン(1個600円、5個2200円)を使用すれば、このデメリットは消え、英字ランクと同じ少ないリスクで挑戦できます。
自分にとって600円以上の価値があると思える装備に数字ランクESをエンチャントするときは、ルーンの使用を検討してみましょう。

ゲーム内の表示と内部のランク設定が違うESもありますので、そのへんはwikiのエンチャントの一覧を見てみると良いかも。
レベル70になったら検討する人が多いだろう心ESは、表示がランク9となっていますが、ランクAと同じ扱いです。


さてさて今日はここまで!
次回はエンチャントするときに準備するものを説明します。
初心者用エンチャント講座2


身内用に書いた記事ですが、お知り合いに初心者の方がいらっしゃいましたら、ぜひこのフィオナブログに誘導を!
そしてあわよくば「フィオナやらない?」という勧誘をお願い致します!
プロフィール

まめ

Author:まめ
フィオナちゃんに会える毎日が幸せ。
プロフ画像はろんさん作!

▼今までの色々

真実周回
バーク移動阻止
アンケート結果
グラボと画質設定
拡声器からの名前コピペ
しりとりブログリレー
初心者向けエンチャント講座1
初心者向けエンチャント講座2

アクセスカウンター
最新記事
twitter
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
