

女王様みたい

ICOKAさんにリクエストもらってた絵を描いてきたよー!
「かっこいいのと可愛いのを見てみたい」ってことだったので、ひとまずかっこいいのから!

icoka.jpg


ICOKAさんのみご自由にお使いください!
違うサイズのがよければ、いつでもお渡ししまーす!!



でさー、制作過程ってのを昔から一回やってみたかったから途中経過を保存してみた!
①超ラフ
icoka01.jpg
(りっちー、裸だよ!ほら!裸!!
そのまんま超ラフ



②服とか髪とかを色分けしながらあたりをとる
izoka02.jpg
色分けしておくと、拡大して描いている時でも何の線なのか分かりやすいし、ゴチャゴチャしても見分けがつくね!


③線画をおこしていく(下書きしない派)
izoka03.jpg
ラフからそのまま線画をおこしちゃう派なので、あまりにも参考にならない…
いかにきもちいい線を引けるかだけに集中してザカザカ描いていきます。
基本的にあまり消しません。
細かい部分を書き込むときだけ別レイヤーに描いておきます。



④下塗り
icoka04.jpg
パーツごと別レイヤーに、てきとーーーに色を置いていきます。
この後綺麗に消していく派です。



⑤……
icoka.jpg
しゅ…集中して塗ってたら保存するの忘れた…orz
手順としては、
1、パーツごと綺麗にわけたレイヤーを透明部分保護にして、色ごとに影を入れていきます。
2、全体のバランスを見ながら調整。オーバーレイで、今回は紫を乗せていきました。
3、逆光にしたかったので、一番上のレイヤーに青紫を乗算40%、40%のものより範囲の狭い影を20%で重ねる。
4、ソフトライトでキャラ全体のまわりに光をいれる
5、ハイライトをいれる
6、フォトショの逆光フィルタかける
7、背景をざざっと


だいたいいつもこんな手順でやってます。
基本塗りはsaiでカスタムしたブラシを使って塗っています。
平筆でアクリル絵の具で塗ってるような感じにしてますー

でっかい画像はpixivにおいておくよ!
↑の行程を晒すつもりで原寸保存だから、すっごいアラが目立つんだけどwww




ふぅー。有意義な休日を過ごせたわぁ♥
プロフィール

まめ

Author:まめ
フィオナちゃんに会える毎日が幸せ。
プロフ画像はろんさん作!

▼今までの色々

真実周回
バーク移動阻止
アンケート結果
グラボと画質設定
拡声器からの名前コピペ
しりとりブログリレー
初心者向けエンチャント講座1
初心者向けエンチャント講座2

アクセスカウンター
最新記事
twitter
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
